人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年間のタイミング療法から体外受精へジャンプアップしました ~ 不妊専門病院デビューから卒業まで。


by yumecame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まわりの反応。

不妊治療をしていると

精神的に不安定になるためか

他人の言葉に過剰、というか敏感になってしまってる気がする。

このまえ相方の家族と外食に出かけた際。

店主が相方の母と同級生で 家族ぐるみで仲がよいんですが

最後の会計で

「いつ子供つくるの~。お母さんもお父さんも待ち遠しくて
 早く孫みせてあげなさ~い。」と明るく声掛けてきて

私が笑ってごまかしたら

「何歳になるの~。え?33歳?
 結構いい年でしょ~。もう2人であそんでる場合じゃ ないんだからさ~」

「笑ってごまかさないで、早くみせてやりなさ~い」

等々、、、

結構ながいこといわれまくって帰りました。

なんだかしょぼ~ん。

知らないのはわかるけど、事情が事情だけに

辛かったです。

まだ遊びたいから子供作らないとかではない。

結婚した当初から
早く孫をみせてあげたい気持ちでいっぱい。


知らないとはいえ、、、、


わかってる。

わかってるよ。

知らない人なら そう思うよね。

結婚して丸3年だもの。

それでも 相方も相方の家族も

不妊治療をしているのを知ってて

私が困っているのになんもフォローしてくれなかったことも


なんだかしょぼーんでした。


けどさ。


不妊治療の苦しみって本人にしかわからないから

なんて声掛けていいか、わかんないよね。

私も、こやってオープンに周りに話しているけど

話された方だって、コメントに困ることだってあるよね。


きっと、自分の家族も 内心 心配してくれてるんだろうな。


あんまり、愚痴らないで

明るくふるまっとこうっと。
by yumecame | 2012-01-19 23:50 | こころと体の状態。