半年間のタイミング療法から体外受精へジャンプアップしました ~ 不妊専門病院デビューから卒業まで。


by yumecame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

函館市特定不妊治療費助成金申請 準備編

病院からは何も言ってこなかったので

自分から言うもんなんだね。

「あの。。助成金の申請したいんですけど・・」

そう、助成金の申請は「妊娠判定日」から結果がどちらでもできるのだ。

かれこれ何日も経ってるからさ~。

受付に問い合わせると

「看護師にいっておきます」のみ!

え・・・なんか、まだどうするとか、いつまでとかあるだろう。。と思いつつ

その2日後にもう一度今度は看護師さんに

「助成金の申請はどうなってますか」ときくと

聞かれた看護師さんが他の看護師さんに聞いてて

「あ、まだ書いてない」


だって。

「急ぎますか?」と聞かれたけど「いえ、特には。。」と答えたが

なんだか金に執着しているようで嫌だったなぁ。
(そりゃ、あれだけ払ってるから執着してるけど。。)

結局翌日の会計時、A4サイズの紙4枚が手渡された。

・函館市特定不妊治療費助成事業のご案内
・特定不妊治療費助成申請書(書き方の説明書)
・特定不妊治療費助成申請書 ← 自分で記入するやつ
・特定不妊治療受診等証明書 ← 病院で記入してもらうやつ

特に説明もなし!

・・・・まぁ、いいさ。今はネット社会だからさ(;一_一)

と思ったので、今日はとことん??詳しく書き込みます!!

まず!この紙をもらう前でももらった後でも、

市役所にいきます。

函館市役所の場合は

1階で住民票(夫婦同一世帯の場合は世帯分の住民票、本籍・続柄必要。
       夫婦別世帯の場合は戸籍謄本も必要!)

を取りに行って

2階にいって 夫婦両方のの所得証明書を取りに行きます。
       (妻に所得がない場合でもです。ただ、今回のように1月から5月の間に
        行う申請の場合は前々年の所得証明書です)

その際、使用目的を問われますが「児童手当等受給」とします。

この2種類(住民票と所得証明書)を用意しておくと

病院からもらってすぐ行動できます(^◇^)

それから体外(顕微)授精の領収書です。

毎日の注射の領収書とかは必要でないらしく

採卵や移植でつかったもので

私の場合は5枚分でした。病院でこれは教えてくれます。
(付箋に記入されてました(^_^;))

わからない(もしくは病院で聞きづらい)場合は

保健所に体外(顕微)授精の領収書全て持っていっても

良いと思います。(時間はかかるだろうけど)

a0252865_20381663.jpg


それで、

この中の自分で記入する「特定不妊治療費助成申請書」ですが

書き方が簡単に見えて、注意しなければならないところがあるんです!!

ビバ!失敗から学ぼう~~(← 要は自分が失敗した)

用紙の記入欄 半ばあたりで

申請の一切を権限を代表して行うもの

とあるんですが、そこと

口座名義(助成金の振込先)人は同一人物でなければなりません。

なんで、今回の私の失敗は

申請に行くのが私なので(相方はお仕事だし)

申請代表者を私にして

口座の方を相方の方で記入したので間違いでした(^_-)-☆。

あと、

「申請金額」の記入欄がありますが

最大15万円だから15万と書くのか?

それとも病院で提示された金額(治療の合計金額)を書くのか?

これは迷いましたが

後者の方でした☆

まぁ、よくよく見ると書き方の説明書にちゃんとかいてあるんですよwww(結局)

あせらず、ゆっくり集中して書くのが良いです。
[PR]
by yumecame | 2012-02-29 20:48 | 体外受精