人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年間のタイミング療法から体外受精へジャンプアップしました ~ 不妊専門病院デビューから卒業まで。


by yumecame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特定不妊治療費助成金 市立函館保健所申請編

準備万端で向かった保健所。

本日研修会があって、そりゃぁ~もう駐車場が鬼混み!!

保健所は研修会がよく行われるから、そこは覚悟していかないとな。


玄関から入ってすぐ案内人のスタッフがいて

そのスタッフさんに尋ねる。

「不妊治療の助成金申請にきました」というと

すぐ反対側に窓口のある一見事務所のようなところへ案内された。
(初めてだとなんだか入りずらい)

ドアを開けてすぐが窓口になっていて

「体外受精の助成申請の件で。。」と言って

準備した書類を出した。

女性スタッフさんが領収書と申請金額を電卓計算で

照らし合わせ、賞味5分くらいで

あっさり終了!

「3月末あたりに振り込まれますから」と言っていた(@^^)/~~~

久々に領収書をじっくりみてると

泣きそうになる。

今まで自分が受けてきた治療のことを思い出す。

「がんばったよなぁ・・・」と心の中でつぶやいていた。


ちなみに、病院で保管されている私のたまごちゃんたちも

何年かしたら移植するつもりでいますが

その際も、もちろん助成金がでます。

移植だけだと15万以上はかからないので

その差し引いた、治療に要した金額となるそうです。




保健所の窓口カウンターにおいてあった
特定不妊治療費助成金 市立函館保健所申請編_a0252865_2121456.jpg


もらってきました(^◇^)


あと、一応ということで

「あの、母子手帳なんかは、皆さんいつ頃もらってるんですか」

ときくと

「早い人で8週くらいですよ。病院から書類がきますので(^o^)丿」

とのことでした。
by yumecame | 2012-02-29 21:05 | 体外受精